医学部

医学部、というか医者の特に診断学なんてものは怒られるかもしれないけどもうすぐ消える。ごめんなさい。

患者がAIに症状打ち込めば鑑別疾患3つくらいあげてくれて、決めての検査は理学療法士さんが採決して機械に検体を打ち込むだけ、最終チェックに関してよく知ってる専門家(ここでようやく医者が必要)が判断して終わり。こんないいことある?残業一気に減るんじゃない?医者の仕事だいぶ減るよ。


逆に医者にしかできないことって何って考えると空間認識とその場に応じたフィードバック、ありえない文脈の削除が得意(これはAIを意識したポイントであって、単に人間であれば良い)なので、6年もグダグダ治療に直接関係ない基礎を学ぶ必要は全くない。ドカタ業務。いや、ドカタに失礼。メスで皮膚切って血管縛って腫瘍とって閉めるだけ、危ない神経はどこにあるか把握しておくだけ、これなら少数のメンターがいればそれ以外のスタッフまじで6年勉強する意味がない。2年間の糸結び専門学校に変えるべき。


諸君も知るよう、心電図なんてものも、歴史的経緯は経験則で見つけただけでそこに原理や理論はあるかもしれないが誰にも分かってはいない。そのくせアカデミアぶって「傷害電流が〜」とか言っちゃって。物理を一から学び直したまえ。

細胞内に流れる「電流」を直接測れるわけがない。そもそも心臓がでかい電池として働くとするにしても誘導電極で何をはかっているの?短絡路そこら中にあるけど?そもそもどんな電流が流れているの?体表まで流れている電流というものは存在するの?そもそも誘導電極に電流流れてんの?電位差を評価しているんだけど?みんな答えられるの?さらに言おう、胸部誘導、あれ「単極」肢誘導とか言っちゃってるけど単極ではないよ。これも2点間の電位差を計測しているだけ。じゃあもう一点はどこ?心臓の中心だってさ。ふざけんなよ笑笑  なぜ中心と断定できるんだ笑笑

ただの経験則の推論でしかないのにあたかも正しい説明をでっち上げてドヤ顔で語ってくるやつ、嫌いすぎる。あれはあくまでただの経験則。心筋梗塞進行時の逆T波、脚ブロックでのrSr'ができるメカニズム、これらに限らずいっぱいあるけど無矛盾に説明できるならしてみろと言いたい。イキリオタク風で痛くて恥ずかしいがドヤ顔で説明していたドクターを数多く黙らせることはできたが心電図原理(笑)信者を根絶させるにはメディッ●メディ●社の教科書を絶版させるしかないように思える。

僕は決して心電図を使えない道具と言いたいわけではない、あれをさもアカデミックに説明できたと信じている頭のいかれたやつを嫌っている。あれは永遠の謎スフィンクスなのだから。無理やり説明つけるな。そんなものは何も分かっていない馬鹿のすることだ。



医学教育も少数精鋭にすればいい。アホに勉強させるから誤謬が消えない。診断ミスも把握できない。AIの方がよっぽどマシだ、むしろ何も知らない奴が大多数で、最後の判断ができる優秀な奴だけを医者にしてそこそこの偏差値を取れる奴はその力で少しでも日本の科学に貢献すればいい。ただの学力バカって言われるのはもううんざりだろう?早く理学部にいって研究しろ。医学部きたって過去の高偏差値の自分にすがりさも頭がいいかのようなフリをして、後輩を罵倒する、そういうバカになるだけだ!バカを賞賛する大バカもの絶ゆることなし。くたばり給え。


めっちゃくちゃ言いたい放題匿名で書いてはいるけど、自己満足で書いてる限り許してほしい。ただ医学教育は抜本的に変わるべきだし、アホを量産するなら定員を減らして2年間の専門学校に変えろ、それだけなんですよ。いいですか、神経回路を全て把握していても全くわからないことだらけですよ。治せるんですか?治せませんね。治療のための研究に全力を出してくれ。神経内科医を増やしても患者の絶対数はほとんど変わらないわけですよ。それだったら医学部で変にプライドを育てるんじゃなくて病態解明を目指す全く別の学部を設置するべきなんだよ。ごった煮にするからダメなんだよ。もっとがんばれよ、適当に教育するな、住み分けをしろ。診断学もそんなにみんなよってたかってやらんでよし。



疲れました。ほんとにここに書いたのもただのメモ程度ですよ。10年後とかに見返して痛いやつだと思い出すんでしょう。アホなこと言ってるとは思いますが、少なくとも本質の部分は外していないと思います。それでは。